まっさんブログ

読書好きアラフォー管理栄養士のつぶやきなど

仕事スイッチを入れる3つの行動

 

3連休も今日で終わり。明日から仕事ですが、やっぱり休み明けは仕事に行くのが億劫です。

さらに、私の職場は車で一時間半。距離にして片道65kmもあります。

休みの最終日から徐々に気持ちを整えていかないと、相当ハードです。

そんな状況ですので、私の仕事スイッチの入れるためにやっていることを「3つ」ご紹介したいと思います。

 

 

車内の掃除

長距離運転では、車内をいかに快適にするかが本当に重要。

毎週欠かさず掃除をして、フロアマットからシート、

ハンドル、ナビ、ドアノブ、その他、手と足にふれる部分はすべてピカピカにします。

車内が汚れていると、本当に通勤する気がなくなるので、掃除は欠かせません。

 

アイロンがけ

日曜日の夕方5時から、子どもたちがニャンちゅうを見始め、すイエんサー(以前はトーマス)まで見終わる50分間に、1週間分のシャツとハンカチにアイロンがけをします。

時間制限があるので、めちゃくちゃ没頭して作業ができるので、月曜からの仕事の予定を組み立てながら、気持ちの整理をします。

また、シャツのシワがピンと伸びていく達成感を味わうことができるので、自分の中では、特に大切にしている作業です。

「アイロンがけなんて面倒くさいことせずに、クリーニングに出せば手間が省けるじゃん」とおっしゃる方もいると思いますが、自分としては仕事スイッチを入れる大切な時間なので、もうずっと自分でアイロンがけをしています。

 

髭剃り&眉剃り

土日に人と会う約束などをしていなければ、金曜日からヒゲと眉毛を伸ばしっぱなしにします。(肌にも負担をかけたくないという思い込みもありますが。)

最近はマスクのお陰で、人と会う約束があっても休みの日は伸ばしっぱなしです。

それを日曜の夜、もしくは月曜の朝に綺麗さっぱり剃ります。

今の職場になってからは、朝が早いので前日の夜に剃ることが多いのですが、これが最後の仕上げ的な感じで、めちゃくちゃスッキリ。眉毛もしゃきっといい感じ。

身だしなみ、大事です。

 

これでようやく心の準備OKです。

 

仕事スイッチを入れるには、身だしなみを整えて、「プチ達成感」を味わうことが重要

私の場合、特に通勤にかかる負担がハンパないので、日曜日からモチベーションを上げないと、1週間をとても乗り切れません。

 

車内の掃除。アイロンがけ。髭剃り&眉剃り。

身だしなみを整えて、「スッキリした!」というプチ達成感を味わうことが、仕事スイッチを入れる秘訣なのかもしれません。