まっさんブログ

読書好きアラフォー管理栄養士のつぶやきなど

小さなことからコツコツと。掃除を始めてみました

「凡事徹底」の本を読んでから、小さなことからコツコツと継続する大切さを学びましたので、さっそく掃除を始めてみました。

今回は、掃除をしてみて感じたことや気付いたことについて、記録しておきます。

massan-15.hatenablog.com

 

 

朝の玄関掃除

朝は玄関掃除を始めました。

我が家はアパートなので玄関が狭いため、出勤前の10分くらいで終わります。

 

子どもたちの靴は基本泥だらけなので、毎日やっています。

以前は、泥や石ころが溜まっていても後回しにしていました。

毎日、仕事に行くにも遊びに行くにも、汚れた玄関をみて、「あー掃除しなきゃなー」とずっとモヤモヤしてたのですが、どうしても手が出ない。

 

「小さなことから始める」という教えを胸に、思いきってやってみました。

 

結果、月並みの感想かもしれませんが、やっぱり玄関がきれいだと、スッキリしてお出かけできます。

また、今の季節、天気がいい時の朝の掃除は、ほんとうに爽快です。

 

今では味を占めて、玄関掃除のついでにアパートの踊り場まで掃除をしています。

 

www.amazon.co.jp

 

夜のトイレ掃除

夜はトイレ掃除です。

トイレ掃除は夜がオススメ。

なぜならば、掃除をしてそのままお風呂に入ってしまうからです。

多少汚れても気になりませんので、ガシガシ行けます。

 

トイレ、子どもたちがしょっちゅうこぼすので、毎日やります。

以前は、朝にさっと拭く程度だったのですが、夏場はニオイが気になるので、夜に掃除をするように変更しました。

トイレもきれいになって、自分もお風呂でさっぱりするのは気分爽快です。

 

www.amazon.co.jp

 

休日は近所のゴミ拾い

休日は、近所のゴミ拾いを始めました。

平日は朝早くに出勤しますので、時間がないため休日だけにしています。

 

形から入ろうと思って、道具も揃えました。

トングは長いものを買うのがオススメです。

短いと腰がやられます。

 

早起きには慣れてますので、休日の朝6時位から、散歩もかねてゴミ拾いをします。

 

歩いてる人もほとんどおらず、車も多くは走っていないので、人目を気にせず没頭できるし、自分が歩いてきた道にゴミがなくなっているのは、気持ちがいいです。

 

30分も歩くと、レジ袋くらいの大きさの袋は一杯になります。

道端に落ちているゴミは、やっぱりタバコのポイ捨てとタバコの空箱がダントツ多いです。

あとは、マスクだったり、ウェットティッシュだったり。

コロナ禍だからかな。

 

私はタバコは吸いませんし、マナーを守れば個人の自由だと思っています。

ただ、これだけポイ捨てが多いと、やっぱり喫煙者のイメージダウンは避けられませんよね。

 

マスクなども不衛生なので、自分できちんとゴミ箱に捨ててほしいものです。

 

www.amazon.co.jp

 

掃除をしてみての感想

掃除をやり始めるまでは、本当に気が重かったのですが、いざやってみるとスッキリのほうが勝っています。

そして、きれいになったという達成感・充実感は、朝の10分の玄関掃除でも十分に感じられました。

 

最初は汚れが溜まっているので当然大変でしたが、一度きれいにしてしまえば、あとは維持するだけ。

掃除の習慣も出来上がるので、少ない労力で済みます。

 

これは、仕事でもブログでも一緒ですね。

立ち上げまでて軌道に乗せるまでは苦労するけど、一度、軌道に乗ってしまえば好循環が続く。

 

掃除のデメリットってなにかあるのかな?

とりあえず、これからもコツコツと続けていきます。