まっさんブログ

読書好きアラフォー管理栄養士のつぶやきなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

【書評】イクメンの罠|育児に悩むイクメンパパへ贈る子育てのヒント8選

育児に関して、こんな悩みを持つパパは多いのではないでしょうか。 ・父親として、子どもとどのようにかかわったらいいのか分からない… ・自分としては育児に参加しているつもりなのに、妻からは物足りなさを指摘される… 今回は、榎本博明さんの「イクメンの…

子どもに贈りたい本 2冊

・子どもへのプレゼントに本を贈りたい ・どんな本がよいのか悩んでいる そんなお悩みを抱えている方に、オススメの本を2冊ご紹介したいと思います。 子どもだけでなく大人が読んでも心に響くものがありますので、参考にしてみてください。 注)子どもの年…

創造的なアイデアを生み出す「6つの原則」とは!?

人々の記憶に残る斬新なアイデアを生み出したい… 効果的なアイデアを生み出して、仕事で成功を収めたい… そんな悩みをお持ちの方には、この本がオススメです。 「アイデアのちから」 チップ・ハース、ダン・ハース[著]/飯岡美紀[訳]/日経BP社 この本に…

ここに気をつければOK!男性の身だしなみ4選

・仕事で信頼感を得たい ・印象良く見られたい と考えている人は多いと思いますが、身だしなみって具体的に何に気をつけたらいいのか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。 この記事では、男性の身だしなみでここだけ気をつければOKというポイントをご紹…

掃除・ゴミ拾いを通しての気づきと学び

またまた「凡事徹底」の本を読んでの実践記録。 毎日の玄関掃除、トイレ掃除、休日のゴミ拾いを実践している仲で、自分自身の気づきや学びについて、記録しておきます。 【目次】 「やると決めたことを必ず成し遂げるという心」が育つ 「見て見ぬふりをしな…

私の腰痛予防法|車の運転で気をつけていること

私の 私は、車で長距離通勤をしています。 昨年4月の異動から通勤していますので、1年半ほど経過しました。 職場までは、片道65km。1時間半かかります。 道中には峠越えもあるので、結構キツいカーブも多くあります。 車を長時間運転していると、どうし…

子どもたちが時間通りに食事を食べ終わることができるアイテムをご紹介します!

子育てをしていると、必ず直面する悩み… 子どもたちが、まったく時間通りに動いてくれない! その中でも、大きな悩みの種の一つが食事の時間。 食事の時間が長引くと、後の予定がどんどん狂っていく…。 今回は、我が家の子どもたち(5歳と3歳)が時間通り…

小さなことからコツコツと。掃除を始めてみました

「凡事徹底」の本を読んでから、小さなことからコツコツと継続する大切さを学びましたので、さっそく掃除を始めてみました。 今回は、掃除をしてみて感じたことや気付いたことについて、記録しておきます。 massan-15.hatenablog.com 朝の玄関掃除 夜のトイ…

簡単なこと、単純なことを極める!「凡事徹底」

今回は、何度も読み返している大好きな本をご紹介します。 凡人が非凡な成果を出すためにはどうすればよいのか、その心構えを学ぶことができる本です。 作品紹介 「凡事徹底」(鍵山秀三郎著/致知出版社) www.amazon.co.jp こんな方におすすめです。 本書…

仕事スイッチを入れる3つの行動

3連休も今日で終わり。明日から仕事ですが、やっぱり休み明けは仕事に行くのが億劫です。 さらに、私の職場は車で一時間半。距離にして片道65kmもあります。 休みの最終日から徐々に気持ちを整えていかないと、相当ハードです。 そんな状況ですので、私…

お片付けできるかな!?「ぱなしくん」

今日は、絵本の紹介です。 「ぱなしくん」(柴田ケイコ絵・作/PHP研究所) ぱなしくん(柴田ケイコ絵・作/PHP研究所) ぱなしくんは、片付けることが苦手な男の子。 おもちゃ出しっぱなし… お洋服は脱ぎっぱなし… 本は読みっぱなし… 歯磨きの水出しっぱな…

努力は必ず報われる!自分の人生が好転する一冊【運転者】

運転者(喜多川泰著/ディスカバー・トゥエンティワン) 最近、ツイてないことばっかり… 努力しているのになかなか結果がでない… そんな不安や悩みを持たれている方、人生の生きる意味を見失っている方にぜひおすすめしたい本をご紹介します。 人生を豊かす…

こんな見方があったのか!絵本の紹介「くみたて」

くみたて(田中達也作/福音館書店) 今日は、絵本の紹介。 「くみたて」(田中達也作/福音館書店) 洗濯バサミやメガネなど、日用品がバラバラに分解されていて、それをミニチュアの作業員さんたちが設計図をもとに組み立てていくのですが… 完成品は予想し…

仕事に行き詰まったらこの本「自分の仕事をつくる」

「自分の仕事をつくる」(西村佳哲著/ちくま文庫) 9月に入り、今年度も折り返し地点となりました。 連日、単調な仕事が続いて、自分の仕事の意義や目的を見失ってしまい、 どうしてもモチベーションが上がらない…なんてことは、誰にでも定期的に訪れるの…